sisi-ma’s blog

趣味などを雑に書いたり書かなかったりする

【渓谷マシンABCセリオンズ】

www.db.yugioh-card.com

以前【無限音響マシンABCセリオンズ】、もとい機械GSなるものを組んでいて。

一見して何をどうするデッキかよくわからないかもですが、コンセプトは至極単純で
『ギアギガントX連打してメガトンゲイル作って、横にレギュラスとかカーネルとか添えて圧殺』です。

 


 

あれから色々カードが増えてメガトンゲイル+αを敷くにも選択肢が増えたのでデッキをリペア。

具体的には、

  • エンシェント・フェアリー・ドラゴンの復帰とABC-ドラゴン・バスターの完全解除を記念してよりABC色強めに。
    • エンフェの素材としてデストルドーを用意しつつそのままエンフェで割れる竜の渓谷が非常に相性良かったのでドラグニティ-レムス(とついでにレガトゥス)もIN。
  • ギガンティック“チャンピオン”サルガスとタリホー!スプリガンズ!の登場によってメガトンゲイルのためにギアギガント Xを連打する必要もなくなったので、星4機械連続供給の一端を担っていた音響戦士をOUT。元はといえば音響新規で暴れてえ~っつって組んだんだけどな機械GS……
    • メガトンゲイルが割とコンパクトに出るようになったので、増Gケアをちょろっと追加。音響に頼ってた頃はディージェスやギアギガント X連打する関係で初動に複数枚必要だったんですが、スプリガンズのおかげでメガトンゲイルするだけなら今は1枚初動です。えらい。

 

www.db.yugioh-card.com

というわけで各ギミック等々の説明。

 

 

デッキ枚数50枚

色々入れたら膨らんじゃった。

一応ちゃんとした理由はあって、スプリガンズとかカーネル、ルインフォースとか素引きすると面倒なやつが多いんですよね。引いちゃってもケアできないことはないんですけど。
ただユニオン・ドライバーだけは素引きどうしようもない……。ので確率を下げる意味でちょっと太らせた。
ちなみに50枚中の1枚なので初手にドライバーを引いてしまう確率は10%。ドライバー2積みも視野だな……。

ユニオン格納庫強いから触りたいけど発動が1t1dなので被ると困る……とかもあったり。

 

渓谷

デストルドー落としてエンフェ作りつつ割って格納庫サーチ、格納庫でサーチしたABCをそのままエンフェで特殊召喚し格納庫効果起動……と何から何まで噛み合ってます。
とにかく格納庫が強い、じゃあそれに触れる渓谷も強いのでガン積みです。
レガトゥスはおまけなんだけども召喚権なしでパっと出てくる星4なので事故のリカバリ等痒い所に手が届くいいやつです。メリーメイカーの素材に機械族縛りとかないのがとてもえらい。

 

マシンナーズ

アンクラスペアにより星4機械×2の出力が得意なほか、メインから打点や除去を工面できるのがえらい。あとABC、セリオンズとのユニオンシナジー

ギアフレーム通常召喚からアンクラスペアサーチでメリーメイカー、メリーメイカー効果で星4スプリガンズを墓地に送り、メイカーを下敷きにサルガスをエクシーズ。
サルガスでタリホー!をサーチ、タリホー!でサルガスの素材を3つ取り除き星4スプリガンズをサーチ、そのままタリホー!効果で墓地のメイカーと星4スプリガンズ、今サーチした星4スプリガンズを特殊召喚スプリガンズ2体でギアギガント X。
メリーメイカー、サルガス、ギアギガントの3体でメガトンゲイルが立ちます。強い。(アンクラスペアサーチ後の特殊召喚効果を使ってしまうと以後機械族しか出せなくなる点は注意)

召喚権をギアフレームに割けなかった場合やそもそもギアフレームの効果が通らなかった場合でも、再編成でアンクラスペアサーチすれば星4機械を供給できるので貫通手段として有能。
またフォートレス、カーネル、ルインフォースによるEXに依存しない除去・打点も強力。
特にフォートレスは手札にかき集めたABCを墓地に送ったり、使い終わったエンフェとXしてドラゴサックになったりと八面六臂の活躍を見せてくれます。

 

ABC

ユニオン格納庫でABCをサーチして通常召喚、ユニオンドライバーを経由してから装備状態のABCを特殊召喚でメリーメイカーが成立。なんやかんやでメガトンゲイルへ。
この場合、メガトンゲイルの過程でサルガスのセルフバウンスとギアギガントのサーチが入るので手札消費的には貼った格納庫がそのまま帰ってきた上で星4以下機械1枚サーチ、しかもABCのうち2枚が墓地に落ちます。格納庫のために渓谷レムスまでガン積みしてる理由がこの辺。
ABC残りの1枚はギアギガントのサーチで手札に加え渓谷や再編成、フォートレスのコストに充てたり、残りのリソースでバリケイドベルグを立ててコストで落とせるといい感じ。

なおユニオンドライバー素引きがぱっと見一番面倒にも思えそうですが、実際超面倒です。引いたら泣きましょう。
音響がいたころはP召喚してマイクスとでノヴァインフィ作ってケアしてたりもしていたんだが……
AやBの墓地効果でギアフレームを回収できるほか、墓地の機械をなんの制約もなしに装備するレギュラスとの相性は抜群です。これにはシナジー大好きシナ爺もにっこり。

 

セリオンズ

ABCとセリオンズはズッ友です。
地味にギアフレームともなかよし。アンクラスペア通常ギアフレーム落としてレギュラスで釣り上げとかたまにやらざるを得ないときがある。

誘発ケアは割とレギュラスに丸投げしてる節もあります。それゆえのガン積み。
Gとかニビル抑えるような展開ルートがないので、レギュラス立てるしか。

 

EXデッキ

アウローラドン周りだけ補足。

バリケイドベルグは余ったエンフェをラドンの素材に巻き込む要員。まあいつものベルグラドン。任意で手札を捨てれるので、ABCを墓地に送る手段としても便利。

アウローラドンからはアクセル・シンクロン、その後状況に応じてサベージor還零龍。
前述したようにアンクラスペアサーチ後の特殊召喚効果を使ってしまうと以後機械族しか出せなくなるので、じゃあ制約が解ける相手ターンまで待ってからシンクロしよう……ってことで。アクセル・シンクロンが機械族でよかった。

ドラゴサックはエンフェ+フォートレスで呼んできてアウローラドンにつなぎます。あると便利なサブプラン。
スターシップ・ギャラクシー・トマホークでもやれはするんですが、トークン生成が過剰になりがちでフィールドが圧迫されるので……。サックは除去効果あるのもえらい。