超弩級音響マシンABCスプリオンズV3
(素直に機械GSと言え)
以前【渓谷マシンABCセリオンズ】、もとい機械GSなるものを組んでいて。
一見して何をどうするデッキかよくわからないかもだが、コンセプトは至極単純で
『メリーメイカーからメガトンゲイル作って、横にレギュラスとかABCとか添えて圧殺』。
↑のやつ色々やってはみたが結局Gがつらすぎてガチ環境頑張るにはどうにもなーと。
途中で止まるルートを模索してみたりもしたがアンクラスペア始動した際の機械制約がぁぁ。
途中、レボリューションシンクロンの登場等もありブレイバー煙玉したり細かい変更は続けていたが、煙玉死んだのを機にお蔵入り……はもったいないのでまたまたリペア。
今回はもう完全にG諦めてカジュアル想定。メガトンゲイル+αの盤面をカジュアルで出していいのか?と言われると実際困るが、ゆうて最近のテーマなんぞ環境はさすがにきついがKONAMIの言う通りに組むだけで結構ふざけたことになる奴らだらけなのでままええやろの精神。カジュアル対戦は相手と空気を読んで適切に。
というわけで各ギミック説明。
マシンナーズ
このデッキで一番枠取ってる。
アンクラスペアにより星4機械×2の出力が得意なほか、メインから打点や除去を工面できるのがえらい。あとABC、セリオンズとギアフレームのユニオンシナジー。このデッキマジでギアフレームが全てをつないでる気がする。こいつえらすぎる。
ギアフレーム通常召喚からアンクラスペアサーチでメリーメイカー、メリーメイカー効果で星4スプリガンズを墓地に送り、メイカーを下敷きにサルガスをエクシーズ。
サルガスでタリホー!をサーチ、タリホー!でサルガスの素材を3つ取り除き星4スプリガンズをサーチ、そのままタリホー!効果で墓地のメイカーと星4スプリガンズ、今サーチした星4スプリガンズを特殊召喚。スプリガンズ2体でギアギガント X。
メリーメイカー、サルガス、ギアギガントの3体でメガトンゲイル。強い。
召喚権をギアフレームに割けなかった場合やそもそもギアフレームの効果が通らなかった場合でも、再編成でアンクラスペアサーチすれば星4機械を供給できるので貫通手段としても〇。
超臨界もカーネル成立が格段に楽になるのもそうだが墓地効果がえらすぎ。スプリガンズらを戻すことでメガトンゲイル2回目という荒業すら。
あとフォートレス、カーネル、ルインフォースによるEXに依存しない除去・打点がめちゃくちゃ沁みる。後述するが列車の素材としても活躍するので総じて殺意が高い。
ABC
ユニオン格納庫でABCをサーチして通常召喚、ユニオンドライバーを経由してから装備状態のABCを特殊召喚でメリーメイカーが成立。なんやかんやでメガトンゲイルへ。
この場合、メガトンゲイルの過程でサルガスのセルフバウンスとギアギガントのサーチが入るので手札消費的には貼った格納庫がそのまま帰ってきた上で下級機械1枚サーチ、しかもABCのうち2枚が墓地に落ちる。まあABCの枚数上、回収した格納庫は手札コスト以外の使い道はないのだが。
ABC残りの1枚はギアギガントのサーチで手札に加え、残りのリソースでギータス調達、あるいはバリケイドベルグを立ててコストで落とせるといい感じ。
なおユニオンドライバー素引きはケア不能。引いたらエシディシになって泣く。
ドライバー2積みも考えたが、ドライバーがデッキに残る確率と引いてしまう確率を天秤にかけた結果この形。
結局格納庫(と無許可)がないならデッキにドライバーがとかどうでもいいので。
音響
実は入れるか自体をかなり悩んだが結果的に採用。
手札を攻め手に変換でき、かつ召喚権に依存しない特性が実はとても助かる。ギータス抜きだと通常召喚からメガトンゲイル立てるだけ立てて終わりとかもザラだったので。
各音響は星4機械かつ通れば爆アドのディージェスをフル投、デッキに1枚は寝てないとせっかくのディージェスのパワーが弱まるので必然的にサイザスも2投。
マイクスは一見強そうだが召喚権追加が過剰になりがちだったのと素引きしんどかったので諦め。
低スケール役としてギタリスを1枚のみ採用。ギータスを手札に回収することで安全に次ターンのリソースを残せること、シンクロ展開はEX枠の都合で端から諦めていること、ディージェスとのコンボがあるとはいえやはり素引きはつらめなことがギタリス1枚の理由。
ルインフォースのコストに墓地のディージェスを充ててやるとサイザス墓地効果から盤面が伸びるシナジーも。まあシナジーと呼ぶには地味だが、実は後述する最終兵器アイアンヴォルフグスタフの成立にめちゃくちゃ貢献する。
ぶっちゃけタリホー!のためだけの存在……。枠割けないか検討はしてみたものの基本的にスプリガンズはまっとうに4を並べるデッキではないため色々噛み合わず。テーマカードの合わせ引きが前提な感じもつらめ。
一応アーゼウス適性が高いという長所がある。
セリオンズ
セリオンズっていうかレギュラスだが。
ABCはもちろん、前述したが地味にギアフレームともなかよし。アンクラスペア通常ギアフレーム落としてレギュラスで釣り上げとかたまにやらざるを得ないときがある。
その他
無許可の再奇動は星4機械追加用。ドライバー経由してギアフレーム装備から特殊召喚。
格納庫でドライバーを消費してしまうと以降は腐る……わけでもなく、格納庫展開からAとCでメリーメイカー作る前にBを装備させて墓地に送ることで速やかにABCを揃えつつ次ターンのリソースにギアフレームサーチとか、メガトンゲイルへの除去にチェーンしてギアフレームを装備させ破壊代用、相手の貴重(かもしれない)メガトンゲイルへの回答を潰すとか地味に色々できる、総じてプランの補強によさあじ。とはいえ基本的にこれ1枚から1枚分のアドバンテージしか生まないので、あくまで潤滑油的にピン採用。
爆走軌道フライング・ペガサスは列車成立させて轢き殺す用。普通にやると10×2のペアがカーネルとルインフォースを並べるしかないので、ペガサスがいるとかなり出しやすくなる。
後はわざわざ特筆するほどでもないが、一応盆回しからの格納庫展開がこのデッキ最強の1枚初動。というのも相手の場にカードを用意することで先行でいきなりメガトンゲイルの効果が使えてしまうため。最終的には盆1枚と召喚権からメガトンゲイル+手札に格納庫を回収しつつ下級機械2体サーチ。つまり残りのABCとギータスに触れるので確実にドラバスも並ぶ。
あるいはギガンティックサルガスのバウンスを格納庫でなく相手のセリオンズリングとしてしまうのもいい。これはこれで強い。
EXデッキ
シンクロどころかオライオンもいないのにそのアウローラドンなんなんだよって感じなので一応補足。
いや、アンクラスペアで機械制約ついちゃうとリンク伸ばしてもやることがほんと全然なくて……。
一応対象を取らない破壊なので地味にえらい。しかも地味に自盤面も割れるので地機械壊してカーネル呼んだりする。
アンガーナックルは列車の補助。余った機械を墓地に送ってルインフォースのコストに充てつつ、カーネルを呼んでグスタフにつなげる。
アイアンヴォルフは奥の手。自身にダイレクトを付与しアーゼウス……ももちろん強いが、横にグスタフを並べられるとまずグスタフ効果で2000、その後ジャガーノートにして効果で6000打点になったところにヴォルフでダイレクト付与により完全耐性が立ってようが何だろうがプレイヤーが即死する。
ハイパワーカジュアルのぶつかり合いに対する最終兵器。
(地味にMD入りしてるカードしかないから盆テラフォ抜くだけでピッタリ40なの草 なおなかなかにハイレアデッキの模様)