sisi-ma’s blog

趣味などを雑に書いたり書かなかったりする

氷水ペンギンver.5

sisi-ma.hatenablog.com

www.db.yugioh-card.com

( ↑ いいねがじわ伸びしている うれしい ありがとう)

ちまちまいじってたらバージョンが超究武神覇斬みたいなことになってしまったがそれはさておき。
以前の構築と比べるとカエルとマリンセスとハリが抜けた。

ハリの投獄は痛かった。
ペンギン展開をした後余った否定とエジルアネモネをリンク召喚し墓地のポーラを釣り上げてハリファイバー、相手ターンにクオンダムになることでトリシューラを狙うというのが基本展開だったのだが、ハリが消えたせいでクオンダムの出力ができなくなってしまい妨害に不安を抱えることになってしまった。
それに伴い一時期クオンダムはデッキから抜いていた。*1

……のだが、展開ルートを今一度見直した結果結構現実的な3枚初動でペンソル勇者クオンダムドラガイトができることが判明したのでクオンダム復帰。
皇帝ペンギンの効果に名称ターン1がないのに気づいたのが転換点だった。

あと氷水版龍淵ことエジルラーンや氷水大剣現の登場で手数がぐっと増えた。
基本的に召喚権とトレモラの2回しか攻め手がなかったのでこの辺すごくありがたい。

見返してみると最後にブログ起こしたときと比べてかなり様変わりしたな……と感じたので改めてここに書き残す。


デッキのやること自体は変わっていない。
皇帝ペンギンをトレモラで出して、ペンギン展開。

ただハリが消えた分、メインギミックで展開のパワーを上げないとしんどいと感じたので以前抜いたペンギン忍者と子型ペンギンを再びIN。

素引き事故はつらいがそこは割り切り。
幸い今はエジルラーンがいるので手札コストにあててやるぐらいはできる。

 

(以下上振れ展開ルート) 


ペンソル勇者クオンダムドラガイトになる3枚初動パターン
前提として忍者子型がデッキにあること

 

  • 大皇帝2回ルート
    手札の条件は大皇帝勇士エジルの形
    《勇士・大皇帝・副葬・ガーデンから2種》+《エジルor揺籃》とか
    あるいはガーデン氷結界+《エジルor揺籃》から
  1. エジルnsef揺籃経由しトレモラ
  2. トレモラef大皇帝ss大皇帝efポーラ否定ssしペンギン勇者Ss勇者ef子型ss否定ef否定ss
  3. 勇士ef勇士ss勇士ef子型表へ
  4. エジル否定でアネモネLsアネモネefポーラss
  5. ポーラ子型でクオンダムSs子型ef大皇帝ss
  6. 大皇帝ef忍者ペンソルss忍者efペンソル裏へ 忍者勇士でドラガイト

     

  • 大皇帝3回ルートデッキにポーラが2枚必要
    手札の条件は 大皇帝大皇帝トレモラ
    または 大皇帝トレモラティノーラ(+手札コスト)の形
    (ちょっと手札パターンが多すぎて列挙できない)
  1. トレモラef大皇帝ssefポーラ否定ssしペンギン勇者Ss勇者ef子型ss否定ef否定ss
  2. 否定リリース大皇帝ns大皇帝efポーラ勇士ss勇士ef子型表へ
  3. ポーラ子型でクオンダムSs子型ef大皇帝ss
  4. 大皇帝ef忍者ペンソルss忍者efペンソル裏へ 忍者勇士でドラガイト

 

(大皇帝2枚目じゃなくてティノーラnsするなら否定のリリースがなくなるので
 勇士ef子型リバースの後否定と勇士で先にドラガイト作って場を空ける
 結果的にペンソル勇者クオンダムドラガイトに加え忍者が盤面に余る
 なおクオンダムはEXゾーンに出しておかないと否定ペンギン蘇生する場所がなくなる


(ここまで)

大体は上記のパターン。
ちょっと成立パターンが多すぎて大まかな確率も出せそうにないのだが、やってみた感じ数戦に1回ぐらいは割りと狙える初動な印象。*2

ハリ無くてもなんとかなった。というかなんで今まで気づかなかったのか。
……ハリがあったらメインに事故要員入れる必要がないからそりゃ子型展開のルートなんて考えんわな。

 

EXデッキは未だ調整中。
大皇帝から勇士2体で出せるのでネフィルアサイラムを入れたりもしてみたが、あれ枠持ってかれるんだよな……。

*1:そのあたりがver.4

*2:もちろんカジュアル対戦想定なので誘発等の類は一切無考慮なのだが