sisi-ma’s blog

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氷水ガエルペンギンデッキ

追記:構築ちょっといじった。

sisi-ma.hatenablog.com

 

 

デッキが形になったので一旦供養というか。

 

BATTLE OF CHAOSで氷水の新規が来たことで手元のペンギンがすごい回しやすくなって。以前この枠にはマリンセス(シーホース+ブルータン+闘海)が入ってたんですけど、やることがクソデカバブルリーフ建てるだけのくせしてマリンセス被るとコストにするしかない純粋なギミックの弱さがどうにもネックだったんですよね。
ペンギンとのシナジー面もほとんど無く、シーホースの墓地効果で大皇帝出せたらいいなあぐらい。(全体的に打点が不足してるのでその点ではよかったんですけど)
EX枠をシーエンジェル+ブルースラッグ+スプラッシュメイジに持ってかれるのもしんどかった。正直マリンセスが入ってた理由がペンギン展開できなかった際のごまかしでしかなく、デッキの完成度にイマイチ納得いかず、かといって他にコンパクトで使いやすいギミックも当時思いつかず悶々してたんですよね。

 

そんなわけで色々問題あったマリンセスを抜いて氷水新規を入れました。
プロキシで仮組みして回してみたけどまあ~エジルが強い。

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氷水ガエルペンギンデッキ

画像のレシピに氷水のエジル3枚+氷水帝コスモクロア1枚+氷水底イニオン・クレイドル1枚+氷水浸蝕1枚の計6枚を加えて40枚です。

以下各カードの採用理由とか。

ペンギンギミック

まあこんなもんじゃない。大皇帝2勇士3だけど逆でもいいかなって最近思った。
特筆すべきは子型と忍者のピン挿しでしょうか。素引きしちゃうとペンソル以上に辛いのでこいつらは事故要因ではあるんですが、このデッキの上振れ展開である大皇帝+勇士始動で使います。ルートの詳細は後述ですが、最終盤面は勇者否定ペンソルのモンスター2除外+ドラガイトの魔法罠1無効+クオンダムで相手ターントリシューラorグリオンガンドまで伸びるのでなかなか強力。他の手札によってはそこに餅カエルや氷水浸蝕も添えられます。

氷水ギミック

トレモラで大皇帝ペンギン特殊召喚するのが主な仕事。
ただ優秀なサーチである揺籃とエジルにより、トレモラが過剰な時は浸蝕で妨害やイニオンクレイドルで打点補助にも回れる高い柔軟性がグッド。
盤面が返された際もトレモラ墓地効果でエジル蘇生してごまかせるのがなかなか強い。最低でも3回分の壁を用意できるので、安直なワンキルがぐっと通りにくくなった印象。
コスモクロアは後手捲りの最終手段です。イニオンクレイドルがないと腐っちゃうので難しいところではあるんですが、直撃すれば制圧モンスターを全員黙らせた上で全体にデバフをばらまけるので間接的にイニオンクレイドルの圧が爆上がりします。

ガエルギミック

腐った手札を盤面へのモンスター供給に変換するため採用。
やっぱりペンギンそのものがどうしても事故のリスクを抱えがちになるので、その辺フォローしてくれるのがなかなかありがたい。
鬼3粋1の計4枚でコンパクトかつ綺麗に完結してる上、ガエルダブったら鬼特殊召喚のコストにして鬼で粋か鬼落として粋蘇生させるとこれだけで餅が成立するのでむしろ強いと言うことなし。
餅が強いのでそこに目が行きがちですが、大皇帝をアドバンス召喚するための生贄になってくれたり、コーラルアネモネのリンク素材を供給してくれたりと小回りの効くやつです。

 

その他

グレイドルスライムjrはハリから呼んでくるレベル2水チューナーとしての採用。いや他にろくなやついなくて……。
一応ハリ展開で1枚落ちるので、素引きしてしまっても通常召喚から蘇生効果で餅をチラつかせる事ができるようになります。それ込みの2枚。グレイドルイーグルまで1枚入ってるのは趣味。やっぱり事故要因ではあるんですが、その辺はまあ鬼ガエルなんとかして!ってことで。
おろかな副葬はこのデッキ最強のサーチカード。氷結界の墓地効果と合わせて大皇帝、勇士、トレモラ、コスモクロア、ガメシエルを状況に応じて持ってこられる他、それらが必要なければ神の氷結を落とすことで妨害を+1できます。

 

EXデッキ

クオンダムはハリからのアクセルシンクロ要員。この枠はライザー等でもいいっちゃいいんですが、氷結界の墓地効果を使ってしまうと次の自ターン終了時まで水しか特殊召喚できないという爆裂に重い制約がかかってしまうので結局クオンダムは必要です。

グリオンガンドは基本的にハリから呼んだグレイドルスライムjr+クオンダム+否定ペンギンで出します。まあこれができる状況って大体はトリシューラにも触れるんですが、こっちはこっちで強いので。

神スライムはコスモクロアからの打点用。イニオンクレイドル下でコスモクロアを出してそのままコスモクロア対象にイニオンクレイドルを発動すると、全体に1500のデバフをばらまきつつコスモクロアの打点が0になり神スライムの素材条件を満たします。コスモクロアがレベル10なのがこんな形で活きるとは。

白闘気白鯨とグレイドルドラゴンは役割が被り気味ですが、グレイドルドラゴンは伏せに触れるという強みがあるので許して。グレイドル好きなんよ……。
あと今のところ承影とバブルリーフは全然出番ないですね。打点解決の最終手段として入れたんですけど、素材がまあまあ重いので抜くかも。


氷結界との兼ね合いでメインも含めて水属性モンスターしか採用してませんけど、ここまで極端にならんでもええかなとは思います。趣味です。

 

展開ルート
以下の基本ルートを覚えれば大丈夫でしょう。大皇帝が絡まなければ複雑なルートにはなりようがないのであとは経験と雰囲気でOK。

  1. 場に大皇帝+手札に勇士
    大皇帝効果でポーラと否定を特殊召喚、そのまま2体でペンギン勇者をシンクロ
    ペンギン勇者効果で子型を裏守備で特殊召喚、否定強制効果で自己蘇生
    子型裏守備に誘発して手札の勇士効果、特殊召喚し勇士効果で子型を表に
    子型と否定でコーラルアネモネをリンク、子型効果で大皇帝を蘇生
    大皇帝効果で忍者とペンソルを特殊召喚、忍者効果でペンソルを裏守備に
    忍者と勇士でドラガイトをシンクロ(このタイミングでコーラルアネモネのリンク先が空くように調整)
    コーラルアネモネ効果でポーラを蘇生、アネモネとポーラでハリをリンク
    ハリ効果でグレイドルスライムjrを特殊召喚して終わり
    最終盤面:ペンギン勇者+裏守備ペンソル+ドラガイト+ハリ+グレイドルスライムjr
    勇者否定ペンソルのモンスター2除外+ドラガイトの魔法罠1無効+クオンダムで相手ターントリシューラorグリオンガンド


    先述しましたがこのデッキの上振れ初動です。
    クオンダムでシンクロをするためにはペンソルを表にするタイミングで否定ペンギンに自己蘇生してもらうのがミソなので、諸事情で盤面が埋まりそうな場合はハリでのグレイドルスライムjr特殊召喚をあえて行わずにグリオンガンドを諦めることで調整。


  2. 場に大皇帝と適当な水モンスター(大体エジルか粋カエル)
    大皇帝効果でポーラと否定を特殊召喚、そのまま2体でペンギン勇者をシンクロ
    ペンギン勇者効果でペンソルを裏守備で特殊召喚、否定強制効果で自己蘇生
    否定と適当な水モンスターでコーラルアネモネをリンク
    コーラルアネモネ効果でポーラを蘇生、アネモネとポーラでハリをリンク
    ハリ効果でグレイドルスライムjrを特殊召喚して終わり
    最終盤面:ペンギン勇者+裏守備ペンソル+ハリ+グレイドルスライムjr
    勇者否定ペンソルのモンスター2除外+クオンダムで相手ターントリシューラorグリオンガンド

    やってることは1.のルートとほぼ同じ。実際最終盤面からドラガイトが抜けただけですね。
    展開のパーツがさっきよりコンパクトなので、1.のルートは諦めてこっちを展開の主軸とし、デッキの事故要因を削っていく構築もありかな~って今思いました。実際このルートなら忍者も子型も使わんし、そもそもグリオンを考えなければグレイドル共も必要ないし、、、

この2つをベースに、手札に応じて追加で餅を構えるなりしてください。