sisi-ma’s blog

趣味などを雑に書いたり書かなかったりする

超速ダッシュマッハスタンプスマブラのススメ

皆さんスピリットONスマブラしてますか?
なんて文を書いてる私も実は全然スピリットはやってなかったわけですが、先日「バカゲーの皮を被った神ゲー」にエンカウントしてしまい、ドハマリしてしまったのでその紹介記事です。
CPやトレモで一人寂しく遊ぶにも限界あるので皆さん是非やりましょう。

 

追記:こんなのも書いたのでどうぞ

sisi-ma.hatenablog.com

 

・三行で

  1. 走行と急降下に攻撃判定が付与される(急降下は速度が跳ね上がりもはや別物)
  2. あくまで判定が付与されるだけで普通に行動できるので、まさに異次元のコンボができる
  3. が、ゲームスピードの圧倒的速さゆえきちんと制御・確認できないと案外バ難に陥る

 

ざっとこんな感じのゲームになります。

なんとなくですがギルティギアとか好きな人はハマるかもしれません。

 

必要なスピリットは考案者であるシキさんの以下ツイートを参照。


(画像には載っておりませんが魔獣ガノンの流派は無しです)

 

魔獣ガノンはどうしようもありませんが、移動速度強化とマッハスタンプに関しては同効果のスピリットが何体かいますのでそちらで代替可。
なお魔獣ガノンガノンドロフトワイライトプリンセス)を超化(ソシャゲでいうレベルマ→覚醒)させることで入手可能です。

馬鹿正直に灯火やってられるか!俺は一刻も早く神ゲーをしたいんだ!!!という方は、スピリッツボードでひたすらシャッフルアイテムを使い粘るのもいいと思います。

 

さて、上の動画を見てバカゲーwwwwと思われたかもしれませんが、これが意外に難しいのです。
ここで超速ダッシュとマッハスタンプの基本的な仕様について説明します。

 

・超速ダッシュ

「走行」時に攻撃判定が付与されます。ヒットすれば上記動画のように膝はもちろん、クッパの空後や回転斬り、天空やチャージショット果てはフレドラまでつながる有能コンボパーツです。
重要なのがこの「走行」時という点で、ステップには判定が付与されず走行に移行しなければならないため、意外に発生が遅く脳死でブンブン振れる行動ではないところ。
そのためちょっと間合いを詰められると途端に振りづらくなります。

・マッハスタンプ

急降下が爆速になり微弱な攻撃判定が付与されます。また急降下中に着地することで衝撃波が発生します。
急降下さえできれば発動できるため、しりもち落下中などにも出せます。これのせいで復帰の際、高空に行き上からスタンプで落ちるなど全く別次元の読みあいが発生するのがこのルールの面白いところです。
超速ダッシュに比べ格段に振りやすい行動ではありますが、急降下はわずかにひるむのみ、衝撃波はほぼ真横に吹っ飛ばすため序盤はともかく後半はなかなかリターンが取りにくいといった特徴があります。
が、スタンプからバーストを狙えるキャラも何体かはいます。以下がその一例。

似た要領でフロルの風、他にもチャージショットや針跳魚、疾アーツで追いかけてエアスラッシュなど。
使いこなせればローリスクにハイリターンが得られる強行動になりえもしますが、適当にブンブンしても確認はシビアで入れ込みになりがちです。
下手に隙を晒すと超速ダッシュから一気に持ってかれる辺りバカゲーに見えて意外に奥深い点の一つ。

 

~~~

 

このルールは足の速さがそのまま超速ダッシュの刺しやすさになります。ついでにダッシュ後の追撃も安定します。よって足が速めだと適性は高めです。

また移動速度強化の関係で空中横移動速度が上がり全体的に横の復帰力が増しているほか、着地は大体スタンプでごまかせるためそのあたりがネックになりがちな重量級キャラは弱点が補強される形になっています。

 

上記の点により意外なキャラが大暴れしたりするのも面白いところ。

以下にざっと「超速スタンプが楽しいキャラ」を列挙します。以下長文注意。

(強いかはわかりません なにしろ発展途上なので……)

 

クッパ、ドンキーなど

上記の「足が速い重量級」に綺麗にマッチします。ローリスクな始動からパワフルなコンボができればそりゃヤバいです。

崖付近で超速ダッシュ>ドンキー空前メテオなんて決めた日は脳汁ドバドバでしょう。

 

・フォックス、ファルコなど

察しがついてると思いますがあの辺の運動性能が高いキャラは異次元ムーブが始まります。

適当に空中技を振って急降下してください。ヤバいです。

 

・リンク

空N急降下連打が雑にヤバいです。剣士っていうか蹴士。

足も悪くない速さで、ダッシュ>回転斬りという非常に安定するバーストコンボがあるのも魅力。

またリモコンバクダンにスタンプを当てると位置やタイミング次第で色んな吹っ飛び方をします。うまくコントロールできると面白いかも。 

 

・(ダーク)サムス

チャージショットがダッシュやスタンプから繋がりバーストできます。

スタンプの場合は確認・確定帯がシビアですが、それでも受け身をミスるとバーストするため十分脅威でしょう。

そうでなくても走って飛んでが横行するこのゲーム、うかつに動けなくなるチャージショットはやっぱり強いです。

溜める暇があるかというと少々難しいかもですが。

 

 

キャプテンファルコン

(おそらく)屈指のヤバキャラです。

超速ダッシュが本当に超速で非常に使いやすく、当たろうものならそのまま膝でバーストできます。膝が当てにくいと感じたら上Bもいいでしょう。100%ちょっとあればバーストできます。

色々とヤバい部分が目立ちますが、高すぎる運動性能ゆえデリケートな部分も多いです。慣れるまではなかなか膝を当てられないかもしれませんが、その分やり込みの出るキャラだと思います。

 

・プリン

足が遅く超速ダッシュが使いにくいプリンではありますが、高性能な空中技をさらにスタンプでフォローできるようになるため相性が悪いとは言えないと思います。

その使いづらい超速ダッシュはというと、確定帯が狭いもののねむるで追撃、バーストできるため鈍足はかえっていいバランスだと思います。

また元の落下速度の遅さから、マッハスタンプの制御が比較的容易なのも一つの特徴。

 

 ・スネーク

こんなルールなのに意外にもいつも通りの動きでそこそこ戦えます。超速ダッシュとマッハスタンプによって手榴弾が起爆してしまうため、下手に突っ込むことができなくなるからです。

なんじゃこの異次元バトル。。。という方は、スネークに覚えがあればそこから入ってみるのもいいかも。慣れてきたら超速ダッシュから空Nや空前メテオを決めてガンギマリましょう。

高飛びサイファーの着地もスタンプでごまかせるため、結構いい感じです。

 

ポケトレ

ゼニガメ

空前>スタンプ>空前>スタンプ……で運送できます。高めに吹っ飛びだしたら空上を混ぜましょう。

また上B後のしりもち移行が異様に短いため、スタンプでのごまかしが強力です。硬直が狩りにくくなるためコンボ〆等に強気に振っていけます。たきのぼりが終わったと思ったらスタンプしてるレベルです。

フシギソウ

超速ダッシュから空上や上Bなどでバーストが狙えます。空上は判定が強くて非常に当てやすく、上Bは上手く先端を当てるとかなりの早期バーストが見込めます。

また、難しいですが低%だとスタンプ>空下>スタンプ>超ダ>空下>スタンプ……みたいなコンボがつながりとても未来を感じます。別にフシギソウに限らずともサムスやCF、ロイなどいろんなキャラでメテオからのダブルアップはできるのですが、フシギソウの空下は吹っ飛びがやや弱めな分発生と判定に非常に優れているという特徴があり、こういうコンボにもってこいなわけです。

リザードン

(スタンプ>)超速ダッシュ>フレドラがつながります。それも30%とかで。位置取り次第でとんでも早期バーストの可能性を秘めています。

またフシギソウよりは当てにくいですがリザードンも空下メテオからのダブルアップが狙えます。ダブルアップでうまく位置と%を合わせられるようになるととんでもないことになるかもしれません。

無理にフレドラにこだわらなくても、速い足を活かしスタンプ>ダッシュで追いかけて空後でバーストもできたりします。

 

このように超速ダッシュマッハスタンプに対しても三者三様の強みがあるのがポケトレの面白いところです。

 

ゲッコウガ

運動性能の高いキャラなので多分に漏れずゲッコウガもヤバいのですが、特筆すべきは超速ダッシュから空上着地でダウン連に移行できる点でしょうか。地上に引きずり落とすだけなら似たようなことができるキャラはいますが、ダウン連となるとおそらくゲッコウガくらいかと思われます。

あと上述しましたがスタンプかげうちがめちゃくちゃかっこいいです。

 

シュルク

疾はやっぱり強いです。上述しましたが、スタンプで吹っ飛んだ敵をダッシュで追いかけてエアスラでバーストできます。シビアですけどね。

面白いのがスタンプの衝撃波に撃アーツの補正が乗らないという点。上手く使えばスタンプ>横スマッシュや、スタンプ>超ダ>エアスラといったバーストコンボが組めます。

また盾になると結構なコンボにスタンプで割り込めるようになります。

 

ガオガエン

ぱっと見このルールにもっとも合わないのではないか?とも思えるガオガエンですが、彼はこのルールでかなり貴重な、超速スタンプのインチキムーブに対してまともに機能するカウンター持ちという特徴があります。

というのも超速スタンプにカウンターしてもあまりの速さに裏回られて反撃がスカるか、当たったとしても元のダメージの低さから大したリターンが得られず、非常に振りづらいのです。そのあたりガオガエンのリベンジはうまく対処できています。(当然読まれたら死にますが)

また、序盤限定で超速スタンプから比較的お手軽に即死を狙うことができます。(レシピが簡単なだけで実践で決められるとは限らない)

 

ちなみに超速ダッシュガオガエン横Bで強引につかむことができます。読みあい強者はガオガエンでぶっ壊しにかかるのも一興でしょう。

 

(おまけ)・ピクオリ

超速ダッシュマッハスタンプに限りませんが、ピクオリはどうもスピリットの計算がバグっているらしく、ピクミンを使用した攻撃がとんでもないダメージと吹っ飛びになってしまっています。下手にガードすると一発で割れるとか、そういう次元です。

はっきり言ってこのままでは禁止級ですね。アプデでどうにかならないものか……

(追記)ver2.0.0アプデによりピクミンバグが消えました!!!
これでやっと全員参戦だ。

 

 

 

こんな感じです。まだまだヤバい動きをするキャラはいっぱいいるのですがとりあえずはこのあたりで。

スピリットをそろえるのが手間に思うかもしれませんが、しかし超速ダッシュマッハスタンプスマブラはほぼ別ゲーかつ神ゲーです。

スピリットをそろえないということはゲームを一本捨てているに等しいといっていいでしょう。

 

みんなも超速ダッシュマッハスタンプスマブラ、やろう!!!