sisi-ma’s blog

趣味などを雑に書いたり書かなかったりする

今夜勝ちたい超速スタンプ

画像

ikepさんの第1回超速スタンプ杯、みなさんはご覧になられましたでしょうか?
私は知った時には時すでに遅しだったのでアーカイブ視聴してました……。

今後も開催したいとのことだったので期待が高まりますね。参加者もどんどん増えてほしい。ご覧になった方の中にも俺も出てみよっかな……って思われた方いると思います。いてほしい。

とはいえ既存のスマブラ観をぶっ壊す超スピードに一体何をしたらいいのかわからない人もそれなりにいるんじゃないでしょうか。

 

というわけで超速スタンプにおいて雑に強い行動を雑にまとめました。
こんな見た目してこのゲーム意外に奥深いので流石に脳死でこれやってれば何とかなるとは言えませんが、わかってない相手を一方的にボコせるぐらいのズルさは持ってます。そういう意味での「今夜勝ちたい」です。

 

元ネタはSFV等の格ゲーを中心に情報発信するゲームメディア『ゴジライン』さんで使われる用語。

f:id:sisi-ma:20200811021752p:plain

要するにバレたら終わるけどバレるまで一生擦れるクソ行動。

逆に明日も勝ちたい皆さんはこれらの行動への解答を今のうちにイメトレしておくといいんじゃないでしょうか。

 

 

(ちなみに超速スタンプは以前こんなのも書いたので参考にしたりしなかったりしてください)

sisi-ma.hatenablog.com

 

 

今夜勝てる共通行動

  • とりあえず大Jスタンプ

 雑に強いです。このゲームでスタンプを咎められる行動はそう多くありません。
そしてスタンプからは低・中%では次項目のように超速タックル等から様々な追撃が、高%では追撃こそ難しいですがステージ外まで追いやり状況有利が取れます。要するにローリスクハイリターンだからどんどん振れ。

 というか地上に張り付いてると超速タックルで延々とぼったくられます。いいから飛べ。

 

  • スタンプから超速タックルorさらにスタンプ

 スタンプ強いのは分かったけどコンボどうしたらいいのかよくわからない?
じゃあこれも覚えましょう。低・中%ならスタンプから超速タックルが、そしてその超速タックルからは大抵の攻撃が確定します。お手元のお好きなキャラでスタンプ>タックル>空後、やってみてください。つながっちゃいますから。確定帯もクソ広いですよ。
もちろん空後といわず様々な技がつながりますから、とにかく色々試してみましょう。
キャラによっては0%からいきなりバーストさせるような凶悪なコンボもあります。

 さらにさらに、低%においてはスタンプからスタンプさえつながってしまいます。
前項目のとりあえず大Jスタンプが強い理由の一つですね。適当にスタンプ振っておけばヒット確認ある程度サボれるのは展開の速いこのゲームではありがたい。

↑最終的にこういう感じのクソコンボを互いにぶつけ合う世紀末ゲームになりそうです。

 

  • 崖上でスタンプ連打

 一部キャラの復帰や崖上がりを詰ませかねない狂行動です。記事の頭では『バレるまで一生擦れる強い戦術紹介します』的なこと書きましたが、こいつは例外。わかっててもなお対策の難しいクソ技です。リンク等着地硬直の短い空N持ちがやった日には世界が終わりかねません。流石にちょっと話を盛った気もしますが、相手にかけられる圧に対してリスクのなさが狂ってるレベルなのでとりあえず外に出したらこれブンブンしてから考えても遅くないです。マジで。

 参考までに動画を貼っておくので今のうちにイメトレしてください。

↑スタンプの判定可視化ほしい。マジどこ当たってんねんこれ。 

 

  • スタンプ>超速タックル>メテオ>スタンプ>超速タックル……

 それなりのメテオ持ちで可能なループコンボ。受け身を取られるまでは一生ぼったくれるお手軽コンボです。あまりループしすぎるとメテオの部分で受け身とられるので程々に。〆は適当に空後したり、外まで持ってってメテオで落としてあげるといいと思います。
これも動画貼っておくね。

↑ちなみにこの動画に関しては%の関係上受け身タイミングがないのでほぼ確定です。ズルいな。

 

  • しりもち落下からのスタンプ

 急降下さえできればスタンプは出せます。それはしりもち落下中といえど例外ではない。

落下地点でウッキウキでスマッシュを構える相手に悪あがきをぶつけましょう。もれなくキレます。

なお上Bの性能次第では崖上復帰も余裕で通せるようになるため、キャラによっては割とマジで実用テクです。具体的にはスネークやピクオリ辺りの復帰ルートがえらいことになります。

 

 

今夜勝てる強行動キャラ

 当然これがすべて、というわけではないんですけども。わっかりやすく雑に強そうなキャラをある程度傾向別にいくつかピックしますので、悩んだら以下のキャラを触ってみるといいんじゃないでしょうか。

 

 足の速さはスタンプから超速タックル、そしてその後の追撃の確定帯の広さに直結します。
つまりこうです。適当にスタンプからダメージとって、バースト見えてきたらスタンプ>超速タックル>膝。

↑なんてお手軽なんだ。

 先ほどから説明にもあるようにスタンプは序盤から終盤まで通して振っていける強力なローリスクハイリターン択。そこからのわかりやすいバースト手段があるっていうのはそれだけでお手軽ポイント高いですね。普通バースト帯入っちゃうとスタンプ>超速タックルはなかなかつながらないんですが、ファルコンは足が速すぎるので普通にバーストコンボとして振っていけます。さすがCF。
超速タックルで浮きすぎて膝がクリーンヒットしないんですけど!という場合には、空後や上Bでもバーストが狙える%に入っている可能性が高いのでそちらに切り替えていきましょう。柔軟なコンボも大事。

 上記共通行動の欄でも動画にありましたがメテオループできるのも評価点。なんならそのまま殺りにいけるし。
でも復帰は弱いから気を付けよう。崖上スタンプだけで詰みかねないゾ☆

 

  • スネーク

 スネーク使えますか?なら超速スタンプ出ましょう。

 なにがヤバいって榴弾がスタンプと超速タックルにしっかり起爆するんですよね。
もういつものスネークでいい。いい感じにNBバラまいてあげるだけでこのゲームの強行動に強烈な縛りをかけられます。超速ニワカはこれだけで頭がおかしくなって死ぬ。

 超速スタンプのことなんもわからんけど最低限それっぽい試合がしたいんだっ……!今夜勝ちたい、今夜が全て、そんなあなたにおすすめします。

 なおスタンプから即死コンボ決めたり高飛びサイファーからスタンプで復帰の読み合いぐちゃぐちゃにしてきたりとスネークはスネークでしっかり超速スタンプの恩恵を享受してきますので使い込めばちゃんと応えてくれます。明日も勝ちたい、そんなあなたにも。

↑即死の例。

 

  • プリン

 もはや別キャラ。いや、元々超速スタンプ自体がトンデモ別ゲーではあるんですけど、プリンに関してはスタンプと相性良過ぎて何か根っこの部分から狂いました。

 説明が難しい……とりあえず動画見てください。何もかもがスタンプと噛み合った奇跡のキャラ。

 空中技の硬直の少なさとふわふわした落下速度が相まってスタンプがキャンセル自由自在な一つの技として昇華しちゃってるのが最大の特徴。
普通、下手にステージ外でスタンプなんかしたら制御不能で自滅するんですがプリンは別。元が遅すぎるせいでスタンプがすごい絶妙な速度。単純な機動力アップとして積極的に取り入れられるレベル。多段ジャンプを生かしてスタンプを自在に中断できるのも◎。
プリンにありがちな序盤の空前が当て反になってしまう欠点もスタンプをつなぐことで見事に解消。ねちっこく張り付いて空中攻撃とスタンプの嵐を浴びせるだけでもうそれっぽいです。今夜、いけますよ。

 

 

悪くない足の速さ、メテオを絡めたコンボ火力の高さ、そしてスタンプ>超速タックル>LB凶斬りor画竜点睛というサルでもできるお手軽バーストは単純ながら非常に強力です。ロマン技であるはずの画竜点睛も超速スタンプの手にかかればホイホイつながってしまいます。
クラウド自体が癖のないキャラですから扱いやすさもひとしお。もちろんLBがなければないで空前メテオや空後で決めに行くだけの地力もちゃんとあります。

↑コンボ例。

欠点としてはファルコンにも言えることですがやはり復帰がつらすぎることですかね……。先ほどから貼っている動画でもわかるように、崖上スタンプされただけで詰みかねない貧弱さです。うんうん、それもまた超速だね。

 

 上B逃げは超速においても健在、というか余計にハジケました。

 なんというか、元々のお手軽クソムーブに磨きがかかりすぎています。いざとなったらスタンプ>超速タックル>お祈り横Bで全てを壊しにいけるのも相手からすればお前マジふざけんなよとしか言えませんね。

とりあえずヤバそうな動きを動画にまとめたのでキレましょう。

↑この上B狩れるのか?